hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【ケンミンショー】高知名物なすのたたきを再現してみた

こんにちは。ほしみです。

この前ケンミンショーで紹介されたのがとても美味しそうだったので、家で再現!

なすのたたき

高知の名物で、ナスを素揚げして茗荷やネギ、しょうがなどの薬味を大量にかけるだけ。

カツオのたたきのなすバージョンです。

f:id:kadomix:20230717114856j:image

見た目も涼しくて美味しそう!

ナスを素揚げしたら後は薬味をかけるだけなのでパッと作れて楽ちん。

ビールにめちゃくちゃよく合います。
f:id:kadomix:20230717114859j:image

見た目も良くて何回か写真撮ってしまう。

タレもポン酢とめんつゆを半分ずつ混ぜたやつなので、夏の蒸し暑いときにもサッパリ食べられます。

とっても美味しい!

旦那にも好評でハマって二日連続で作りました。

もうめちゃくちゃ暑い日が続いているので、夏バテ気味の時におすすめ。

ビールが止まりませんでした。(軽く二日酔い)

ご馳走様でした!