hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【お店の味を再現!】雷市の和牛炙りタタキを家で作ってみました

こんにちは。ほしみです。

雷市の味が忘れられない!

hoshimix.hateblo.jp

このときに行った雷市の和牛タタキが美味しすぎて忘れられず…

f:id:kadomix:20211222162726j:image

お店の味を家で再現することにしました!


f:id:kadomix:20211222163040j:image

コストコで購入したサーロインが残っていたので、タタキ風にしてみました。

牛のたたき

・表面に塩コショウを多めにまぶす

・強火で表面を焼く

・熱いまま取り出してアルミホイルとラップでしっかり巻く

・粗熱が取れたら冷蔵庫で寝かす

 

牛はこれで完成です。

あとはこの上に濃厚卵!

雷市のはかなり濃厚な黄身でした。

そして肉にかかっているソースも美味しかった…

家には、スーパーに売っている安い卵しかなかったので、黄身の醤油漬けにしました。

黄身の醤油漬け

・みりん・酒・醤油を1:1:1.5の比率でタッパーに入れる

・黄身と白身を分けて、黄身だけ漬け汁の中にいれる

・半日ほど寝かして完成

どちらのレシピもとっても簡単!

後はこれを上手く盛り付けるだけです。

完成!

f:id:kadomix:20211222162915j:image

黄身を添えるときにつぶしてしまうという大失態。

でも私の実力だと綺麗にできた方です。

お店のようにすだち、ミョウガ、わさびを添えました。(ワサビ添えた写真撮り忘れました)

炭塩はなかったので岩塩を。

しその花やおしゃれな花びらまでは揃えられず…

ここに少量の市販のステーキソースをかけました。

f:id:kadomix:20211222162938j:image

見た目によらず、味はとっても美味しかったです!!

自分で言うのもあれですが、お店の味を近いとこまで再現できてたと思います。

(もちろんお店の方が美味しかった)

お肉はいいやつだったし、やっぱり薬味がかなりいい仕事をしてました。

お肉にすだちとミョウガ、めっちゃおすすめです。

サーロインでも薬味をつけながらだとあっさり食べれます。

味変できてたのしい。

そして、黄身の醤油漬けがめっちゃいい!!

黄身にステーキをつけながら食べたらワインが止まりませんでした。

とってもおいしかったので是非試してみてください!!

 


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドロゲリア ミル付 サーレネロ(炭塩/海塩)50g
価格:756円(税込、送料別) (2021/12/22時点)

楽天で購入