hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【下北沢で飲み】人気店下北六角に行ってみたけど…

こんにちは。ほしみです。

先週家族が東京に遊びに来ていたので、行ってみたかったお店を予約して夜ご飯へ。

下北六角

tabelog.com

私は知らなかったのですが有名なお店のよう。

前を通るたびいつもにぎわっているので人気なんだなあ、行ってみたいなと思っていました。

いつも予約なしで行ったり、直前に電話しても満席と言われていたので家族が来る日が決まったら早めに食べログで予約したら席が取れました。

乾杯

f:id:kadomix:20220916105121j:image

行ってみたらやっぱり人がたくさん。

6時半に予約していたので、25分に到着したら「まだ前の方がいるので少々お待ちください」と。

絶対忘れてたやんと思いながらも10分ほど待って入店。

そこからドリンク注文しても全く来ない。。。

もう一度催促したら来ました。

忙しい店あるあるですね。

でもやっぱりビールは裏切らない!!!

うまい!

お通し

f:id:kadomix:20220916105149j:image

これはパプリカ?かなんかのポタージュ。

お通しおっしゃれ!

味も食べたことない味で大人なポタージュ。美味しかった。

なす

f:id:kadomix:20220916105204j:image

これまたおしゃれ。

名前は忘れたのですが、なすの上にカニがのっています。

カニ感はゼロでしたがなすは美味しかった。

薬酎鶏

f:id:kadomix:20220916105223j:image

これはメニューにも太文字で書かれていたので名物っぽいです。

めちゃくちゃ美味しい!!!!

一つずつボリュームあるのに中はふわふわでジューシー。

この鶏の美味しさは絶対家では作れない。

これは感動したぞ。

f:id:kadomix:20220916105300j:image

写真これしかないけどタイやイカの刺身も注文。

楽しんでいると、席に着いたときは何も言われなかったのに、ここで料理のラストオーダーですと。

え、まだ1時間しかいないんですが、、

と思ったら料理がラスト、ドリンクはあと30分でラストとのこと。

それは到着したときに行ってほしかったなあ。と思いながら、あと2品だけ注文。

梨とクリームチーズと生ハム

f:id:kadomix:20220916105345j:image

白ワインによく合うメニュー。

クリームチーズは酸味が少ない上品な味。

そこに梨の甘さ、生ハムの塩味がきいて美味しかった。

つくね

f:id:kadomix:20220916105416j:image

つくねをラストオーダー聞かれた30分前に注文したのに、まだ来ない、、、

そこに「ドリンクラストですけど」と店員さんがきて、いやいや、さすがに待てよと旦那が不機嫌に。

「料理30分前に注文したのにまだ来てないんですけど。」というと、「この料理はお時間かかるので!」と。

そんなん注文した時言ってなかったやん!

しかもそっちは料理もドリンクも急かしてくるのに、こっちが言ったら遅いのは仕方ないみたいな態度に不満。

「そんな早く出てほしいなら、来てない料理キャンセルするのでお会計してください」というと「いや、今作ってるんで」と。

こっちはドリンクラストと言われて飲み物ないのに料理だけ食べろと言うのですか?と話していると、責任者ぽい方がきて申し訳ありませんと。

ドリンクも頼んでもらって大丈夫ですので、と言われたのであと1杯だけ頼んでこのつくねを食べて帰りました。

美味しかったけど、もやもやしてせっかくの料理も美味しく感じない。

人気なのはいいけどもう二度と行かない。

お腹も心も満たされず、次の店を探しました。