hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【親知らず抜いてきました】下の歯と上の歯、両方抜歯したので比較レビュー

こんにちは。ほしみです。

 今日は下の奥歯の親知らずを抜いて3日目です。

以前は上の親知らずを抜いたので今回は下の歯レビューです。

親知らず抜こうと思っている人や悩んでいる人の参考になればなと思います。

 

hoshimix.hateblo.jp

親知らず

f:id:kadomix:20210615134413p:plain

私は歯茎に埋まっているのが2本と出ているのが2本、計4本ありました。

埋まっているのは悪さをしない限りぬく必要はないようです。

今回、出ている歯もそんな痛さを感じる事はなかったのですが、違和感や歯に物が詰まりやすかったのが気になっていました。

歯医者さんにも「女性は妊娠前に抜いてたほうがいいよ。」

と言われていたし(まだ妊娠していませんが)、放置してもっと抜きにくくなったら嫌だなあと思い今回抜くことにしました。

上の歯より下のほうが断然大変!

前回上を抜いた後にも

「まあ上は気楽にいてもらって大丈夫ですよ。ただ下はね…」

とめっちゃ気になることを歯医者さんに言われ、旦那も

「下はね~…嫌だよね」と。

えーその語尾濁すかんじ何?やめて?

下のほうが骨も硬く抜くのも大変なんだとか…

不安を抱えながらついに下の歯を抜く日が来ました。

手術開始

f:id:kadomix:20210615134604p:plain

もうドキドキしまくりです。

私の場合3分の1ほど歯茎に埋まっていたので歯茎を切ることに・・・

麻酔はチクッとするくらいですが上の時より多めに入れました。

当たり前に感覚はないですが、また

ガリゴリッ

と上のときよりすごい音が。

聞いてるだけで嫌になる…

痛さはないですが嫌な感覚があって早く終わってくれ~と願うばかり。

上より少し時間をかけて抜きました。

「ふう、終わった~」

と思っていると

「では歯茎きったので縫っていきますね~」

まだ続くのかーーーーー

縫う作業

これが一番嫌でした。

糸が通っている感覚があって麻酔してないほうに糸が垂れ下がった時、

「え、普通に服とか縫う糸やん!」

ってくらいしっかりした糸に感じてこれが歯茎を通ってるのかと思うとゾッとしました。

2針縫って、ガーゼを噛みながら5分くらい止血をして終了。

f:id:kadomix:20210701181256j:image

大きい!!!上と全然違います。こんな埋まっていた部分あったんや。(お見苦しくてすみません)

時間と費用

上より少し長いかなくらいで30分ちょっとでした。

そしてお値段は1650円!

上より大変で縫ったのに、上の抜歯と200円しか変わりませんでした。安い!

私の行きつけのところは、助手の方がいなくて歯医者さん1人で運営しているのですが、このスピードと安さ。

このお方かなりの腕前なのかもしれません…!

術後経過

抜歯した日は安静にしてて痛み止めも飲んだので、違和感はありますが痛くありませんでした。

抜歯当日

f:id:kadomix:20210701161425j:image

(髪ボサボサやしお見苦しくてすみませんpart2)

腫れてますがそんな気になるほどではないと思います。

3日後

f:id:kadomix:20210701181115j:image

だいぶ腫れが引きました。

でも痛さが当日より痛い!2、3日後のほうが痛い。

我慢できない痛さではないですが、痛み止め飲んでもズキズキします…

飲み物で染みる!とかでなく、何もしてなくてもズキズキ。

食べ物も普通に食べてOKですが口を大きく開けれません。

そうめん食べるのに20分くらいかかりました…

お酒も3日飲んでません(泣)

まとめ

結果、手術はまったく痛くありません。問題は術後です。

私の場合は今日が一番痛さを感じます。

激痛でなくジワジワと地味に痛くて何をしていても歯が気になる。

それが結構ストレスです。

違和感の日々が何日か続きますので、何も遊びに行く予定がない週に行く事をオススメします。

仕事が終わったらゆっくり歯に気をつけながらご飯を食べて、歯磨きをして早く寝る。

これが一番ですね。

明日仕事後に術後検査に行きます。

早く痛さが引きますように、、、