hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【ミシュランガイド掲載店!】佐世保駅内!香蘭のちゃんぽん&皿うどんが美味しすぎて衝撃でした…

こんにちは。ほしみです。

まだ九十九島の景色がありますが箸休めとして、ここらで美味しいちゃんぽんをご紹介!

ここのちゃんぽん本当に美味しかった!!

書きながらまた食べたくなってます。

香蘭

tabelog.com

 

こちらなんとミシュランガイ掲載店!

ちゃんぽんと皿うどんしかおいていないというこだわりよう。

中でも太麺皿うどんが美味しいと地元のおじからのおすすめが。

太麺?聞いたことないなあと思いながら楽しみに普通のちゃんぽんと皿うどんを頼んで旦那とシェアする事にしました。

f:id:kadomix:20210624155608j:image

はやく食べたいから待てない!と撮ってるのに入ってきた…

店内は

f:id:kadomix:20210624155631j:image

カウンターのみでちょっと狭いです。

4人で横並びになって食べました。

しかしたくさん人が来る…!

私たちは運よく入れましたが外には人も並んでいました。

ちゃんぽん到着!

いやーやっぱり長崎といえばちゃんぽん!

これを食べないと帰れません。

ちゃんぽん

f:id:kadomix:20210624155706j:image

具沢山ですね!

そしてスープが本当に美味しい…

今まで食べたどのちゃんぽんよりも美味しいです。

長崎市でも食べましたがやはり少し味が違いました。

ここのちゃんぽんはとても濃い!

なのにくどくなくてどんどん食べれます。

麺もかなり太麺でした。

海老のプリプリで美味しい~!

皿うどん(太麺)

f:id:kadomix:20210624155727j:image

想像していたのと違う!!!

ちゃんぽんのうえにスープがあんかけになって乗っています。

はい、フォルムでもう美味しい。

皿うどんってパリパリの揚げた麺しか見たことありませんがここではこれが人気だそう。(一般的な皿うどんもあります)

これ。。。好きです。

いつもの皿うどんだと揚げてあるし、最後どうしても重くなりますがこれはすいすい食べてしまいます。

そして麺もモチモチですが、焼いてあるのでパリッと香ばしい部分もあって違う食感を楽しめます。

そしてあんかけも濃厚で美味しい。

ちゃんぽんをそのまま皿うどんにまとめたようなでもそれだけじゃない新しい料理でした。

どちらも好きですがこっちのほうが感動したかも。

これを食べる前に佐世保バーガーを食べましたがあっという間に間食しましたよ。

まとめ

家族経営の小さなお店ですが味は本物!

佐世保駅には2店舗ちゃんぽんの店があります。

香蘭の向かいにもちゃんぽんの店がありますがこちらのほうがおすすめとのことです。(もう一店舗のも食べてみたいなあ)

昼時は行列でスーパー忙しくなると店主の機嫌が悪くなり夫婦喧嘩が始まるそう。笑

まあずーっと重たい鍋を振ってエンドレスにちゃんぽんを作り続けないといけませんもんね。

なのでお昼時を避けていくのをおすすめします!

ここは本当におすすめなのでぜひ行ってみてください!

ちゃんぽん食べたいなあ