hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【夫婦に話し合いは必要か?】価値観の違いの解決方法は①

こんにちは。ほしみです。

 

突然ですが、みなさんは夫婦でよく話し合いをしますか?

 

喧嘩ではなく意見を言い合う話し合いです。

私はどちらも嫌いです。笑

昨日は夜中まで旦那と話し合いをしたんです…(おかげで寝不足です。)

でも話嫌いの私が、自分の思っていることを伝える大切さ、そして改めて結婚生活の難しさを実感したのでそれについて書こうと思います!

共感していただけたら嬉しいです。

考え方や性格が全く違う夫婦

f:id:kadomix:20210611160759j:image

私たちは性格が正反対。

彼は、私が何を考えているのか分からないときに、全てを理解をしたくて話し合いをしてくるのですが、私はそんな深くまで話したくないというか、何事も考えすぎな彼に少し疲れてしまうんです。

男性と女性で考え方が違うとはよく言いますが、私たち夫婦はどちらかといえば私が男性的、彼が女性的な考えを持っています。

彼の性格

  • 正義感が強すぎる
  • 思った事はすぐに言うし行動する
  • どんなことでも全てを知りたいと思う
  • 論理的に物事を考える
  • 色んなプランやアイディアを持っている

私の性格

  • 物事に対してあまり関心がない
  • 嫌と思っても我慢できるし言わない、すぐ行動しない
  • 言わないほうがいいことだってあると思う
  • 直感で考える
  • これと決めたらそのプランでしかいかない

 

プラスで考えれば、お互い持っていないものを補っていますが、マイナス面では考えを理解したり、歩み寄るのがかなり難しいです。 

話合いのきっかけ

 

f:id:kadomix:20210611160908j:image

今私は仕事の事について悩んでいます。

自分で収入源を増やしたいと色んなことに挑戦しているのですが、慣れないことに悪戦苦闘。

収入にも繋がらないし、楽しい!と思いながらできていません。

そんな状況に嫌気も差して落ち込みます。

でも、「もっと働いて稼いでほしい」といわれるわけでもなく、今自由に色んなこと挑戦させてもらえてます。

それを彼に相談したり、愚痴を言うのは良くないと思い、仕事の話を一切しませんでした。

 

「最近仕事どうなの?」

「変わらないよ。てかさ~・・・」

 

ってすぐ話題を変える。そんな会話の繰り返しでした。

私はだんだん仕事のことを聞かれるのをプレッシャーに感じていたし、彼は何も話さない私に心配や不安を感じたと昨日話して分かりました。

 

「今やってることに対しての○○の考えが聞きたいんだけど」

「私だって毎日考えてるし、そんな早く収入に繋がらないよ」

 

やってないのに何が分かるん?って思っている部分もあったし、まだ稼げてないの?って言われてるみたいで、すごく嫌になって話したくないな~と思っていました。

 

「収入のことじゃないよ。今やってることって本当にやりたいことなの?」

 

といわれたので、今思っている不安や愚痴を少しずつ話し出しました。

続く…