hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【記念樹にとおすすめ!】オリーブの木を育てて半年経ちました

こんにちは。ほしみです。

毎日暑いですね。

入籍してから半年くらい経ちました。

相変わらず仲良く(喧嘩めっちゃするけど)頑張ってます。

入籍した時に記念に何か残したいねとこちらを購入しました。

オリーブの木

入籍記念なので一生残るものがいいなと思っていたので、買い物に行き見つけた瞬間「これだ!」と即購入しました。

f:id:kadomix:20210610172922j:image

 

オリーブはどんな木?

f:id:kadomix:20210610173050j:image

オリーブの花言葉は「平和」です。

そして、木が2株ないと実がならないことから「夫婦の木」

とも呼ばれています。

 

喧嘩して嫌なことがあってもこれを見て今日の日を思い出そう

大きく育てていつか家を購入したら庭に植えたいね

 

そんな思いで我が家に迎えました。

庭でも観賞用でもOK

f:id:kadomix:20210610175308j:image

庭に植えたり、鉢で室内に飾ったりどちらでも育てられます。

室内用はそんなに育ちませんが、庭に植えてあげると最高で樹高5m~10mにまで育つそうです。

そして、先ほども書いたとおり、実をつけたいなら違う2つの品種を一緒に植えないといけません。

そうなるとスペースも必要なので庭で育てるほうがいいと思います。

私たちも家を買って庭ができたら、もうひとつ買って実をつけたいねと話しています。

寒さに弱い

過湿と寒さには弱いみたいですので、しっかり管理する必要がありますね。

「日当たりのよい、あたたかい場所に置くこと」が、オリーブの木を育てるコツです。

 

おしゃれで可愛い

見た目も可愛くておしゃれ!

オリーブの木が植えてあるお店とかよくありますよね!

見ているだけで癒されます。

f:id:kadomix:20210610175258j:image

こんなおしゃれになればいいなと思っています。

うちのオリーブも調べたとおりしてみた

購入時

f:id:kadomix:20210610173112j:image

買った時は、こんな感じでした。

玄関においていたのですが、なかなか元気にならず…

太陽の光を浴びてなかったので玄関からベランダに移動。

すると雨風で葉がどんどん落ちていく…

室内へ非難。今は日の当たる窓の近くに置いています。(始めから調べるべきでした)

現在

f:id:kadomix:20210610174848j:image

うーん、葉が確実に少なくなってます。

これでは庭に植えるまでもたない…

水はきちんとあげてるし、やっぱり日に当たってなかったのが悪かったのか..

オリーブを育てるのは意外と難しいです。

栄養剤も使ってみました。

f:id:kadomix:20210610174852j:image

今度は鉢を大きいのにしようと話しています。

立派に育ってくれるように頑張ります!