hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【夫婦に話し合いは必要か?】価値観の違いの解決方法②

こんにちは。ほしみです。

前回の続きです↓

hoshimix.hateblo.jp

 

すると彼は、

「嫌ならやめてもいいよ」

といってくれたのです。

「始めからそんな簡単に上手く行かないよ。仕事ってね・・」

と言われるやろなーと思っていたので、意外に 優しい言葉をかけてくれてびっくりしました。(←失礼)

解決策

f:id:kadomix:20210612155158j:image

私は、「旦那に話しても共感してもらえない」とばかり思って、ややこしいことなるなら何も言わずにおこうと思っていました。でも、

「○○が何を考えてるのか聞きたいし、もっと色んなこと話したい。」

と言ってくれたので、自然に愚痴や今考えていることなど話すことができました。

そして真剣に聞いてくれたので、私も話せてとてもスッキリしました!

f:id:kadomix:20210612154906j:image

夫婦の意見が全て一致することは当然ないのです。

わかり合えないならコミュニケーションをして、お互いの考えを理解することが大事だなと思いました。

同じ立場で話す

性格や考え方が違うならお互い出し合った意見の中から、2人で妥協できる点を探したり、1番納得いく方法に持っていくのがいい方法だなと実感しました!

お互いの意見を尊重していたら、色んな選択肢が広がるし方法はいくつもあった方が、失敗した時にも修正しやすいです。

「そんなアイデア思いつかなかった!」と新しい道を見つけることもできます。

「話しても共感してもらえない」

「アドバイスすると嫌そうな顔をされる」

思う前に、まず話し合う機会を作ることが大事だなと。

2人で話し合って出した答えじゃないと夫婦の意味がありませんもんね。

 

これからはなんでも話すようにしようと思います!