hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【会社経営】今年学びたいこと

♯会社経営♯今年、学びたいこと

 

お題に乗ってみます。

私が今年学びたいことは、経営についてです。

先日会社を設立しました。

 

hoshimix.hateblo.jp

 

設立したはいいけど、経営なんて学んだことないので全然知りません。

分からないけど、やってみないと始まらないということで作りました。

 

会社を作るのは大変だろうなと想像していたけど、思ったより大変ではなかったです。

そう。会社を設立するのは大変ではなく、

やることが多くてただただ面倒くさいのです。

 

法務局へ申請(書類色々)

設立

各税務署へ申請

法務局で印鑑カード作成

銀行口座申請 ←今ここです

 

私たちが住んでいる家が賃貸なので、会社の所在地にできず、神戸の実家を事務所にしたので、申請は神戸市の法務局や税務署に行かないといけません。

あと、ハローワーク年金事務所など行かないといけない所がまだあります。

 

ほぼ毎日、神戸と大阪を往復して大変ですが、充実しています。

ありがたいことにすでにお仕事もいただけて、旦那さんに教えてもらい色々動いているところです。

今は、旦那さんに教えてもらうことばかりで、

そうじゃない、これはだめだ、こうしないといけないと、

言われまくってます。笑

ネガティブに捉えてしまいそうになるけど、こういうことを積み重ねて、積み重ねるほど

こうしたい、こうしたらいい、こうもできる

に変わっていくのではないかと思います。

 

やることたくさんで大変ですが、今はコツコツと積み上げていく段階なので、旦那という良きパートナーと共に頑張っております。

 

会社経営者とかなってみたいなーとか、

こんなこと自分でできたら良いなーとか、

いつも漠然と思ってただけで、行動してきませんでしたが、

旦那の「じゃあ、会社作ればいいじゃん」

の一言で、本当に経営者になって、夢を見ることに私を繋げてくれました。

人生何が起きるかわかりません。

 

これからの経営方針を2人で話し合い、やりたいことを現実化していくためにはどうすればいいか考えて、とても有意義な時間をすごしています。

 

夫婦経営の小さい会社ですが、今年はしっかり経営について勉強して、社会貢献できるよう頑張って運営していきたいです。

ではまた!