hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【夫婦2人暮らし】リアルな生活費を見直して節約方法について考える

こんにちは。ほしみです。

緊急事態宣言がまた延長されるみたいですね。

大阪も感染者数は減少してますが、まだ不安な生活が続きそうです。

旦那の会社も取引先が倒産して、かなり売り上げが落ちたため、収入が下がりボーナスも出ない事に…

収入が落ちて、そんな時期に結婚式…もう考えたくなくなります。笑

でも現実逃避するわけにも行かないので節約生活を始めようと生活費を見直すことに!

現在の生活費

  • 食費 60000円
  • 日用品 10000円
  • 交際費 17000円
  • お小遣い 30000円×2

一見そんな高くありませんよね?

贅沢な生活をしているつもりはなかったので、どこを削ればいいんや…と考えました。

しかし、調べてみると統計調査による2人暮らしの食費の月平均は52,970円(酒、外食除く)らしいです。

f:id:kadomix:20210528160625j:image

うちは、食費が平均が超えていると判明。

しかも6万円でも結構ギリギリで、お小遣いや交際費から食費にまわして、食費が70000円になる月も…

これは明らかに改善の余地がある食費を節約することに!

食費を細かく分ける

f:id:kadomix:20210528160701j:image

今までは、お給料日の25日に毎月6万もらってやりくりしていましたが、10日ずつで封筒に食費を入れて細かく分ける事に。すると月の後半に切羽詰ることもなく、余った分で貯金にまわせるようにもなりました。

「今月6万もある」から「来週まで2万」と数字を小さくするほうが危機感がでて無駄遣いをしなくなりました。

 

家計簿をつける

これもずっとしていたのですが、同じく毎日家計簿をつけるようにしています。

今日はいくら使ったと分かりやすくなって、この日は多いな、なんで?と考えれるようになりました。

家計簿はこちらのアプリ

f:id:kadomix:20210528160848j:image

 

レシートを撮影するだけで家計簿を作れてとっても便利!おすすめです。

https://moneyforward.com

 

お酒を週3回にする

f:id:kadomix:20210528161000j:image

私たちの一番の原因はこれ。

休肝日は週1回か週0です。笑

飲む日を週3回に決めて後は禁酒することに!

やはり酒代がなくなると全然違いますね。

お酒もお金かかるし、おつまみを色々食べるので作る量も違いますのでかなし節約できています。

今のところ順調に禁酒生活続いています。

 

まとめ

当たり前の話ですが、やっぱり日々の生活を見直すことって大事だなあと思います。

そして、しっかり目標をたて計画してこの

会社が起動にのるまでは節約生活頑張ります。