hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【遠距離の場合どっちが出向く?】両家顔合わせ!私たちの場合

こんにちは。

ようやく結婚式が決まりそうなのでこれまでの流れを振り返ってみようと思います。

去年のちょうど今頃。めっちゃ暑い時期に顔合わせをしました。

私は兵庫出身。彼は東京出身だったので顔合わせの場所をどうするか悩んでいました。

遠距離カップルの顔合わせの場所は?

f:id:kadomix:20210714160338j:image

一般的には男性が女性の住んでいるところに訪問するというのが多いみたいですね。

wedding-ceremonyblog.com

 

私たちは大阪に住んでいて、私の両親は兵庫で彼の母親が東京に住んでいました(彼は片親しかいません)。

なんでもこのご時勢でしたので、4人で東京へいくのは現実的ではありませんでした。

なので彼の母親に来てもらう事になるのですが、“来てください!”とも言いづらく・・・

彼と色々話し合って決めました!

両家に相談する

やっぱりまずは相談するのが一番ですよね。

私のところは、まず結婚のご挨拶も兼ねて義母に会うために東京へ行きました。

3人でお店でご飯を食べてわいわい楽しくお話して打ち解けました!

そして“今度顔合わせよろしくお願いします”とその時にお話していたので、割とスムーズにいったかなと思います。

義母がとても良い方で考えも割と昔のお考え方(いい意味で!)でしたので、「お嫁さんにもらうのだからこちらからきちんとご挨拶に伺わせてください。」と義母から言っていただけました。

なので私の両親がすんでいる兵庫で顔合わせをする事に!

場所決め

場所、予約は全て私がしました。

彼も古い考え(いい意味で!)ですのでお金は全部自分が出すといってくれました。

私も払うというのは受け入れてくれず・・・

なので、それ以外の連絡や手配は全て私の役割!と役割分担しました。

料亭やレストラン色々探しましたが、顔合わせコースがあるところがお勧めです。

そして兵庫ならここすごくいいですよ!

蘇州園 

f:id:kadomix:20210714155816j:image

tabelog.com

とても広い日本庭園風の庭があって落ち着いた雰囲気です。

f:id:kadomix:20210714160429j:image

f:id:kadomix:20210714155755j:image

完全個室で貸切状態でした。

本当はここでカフェやランチをできるみたいですが、この日は私たちのためだけのスペースになっていました。

ドリンカーに常にスタッフの方がいてドリンクが開く前に声賭けをしてくれてすぐ運んでくれました。

f:id:kadomix:20210714160007j:image

料理のスピードも素晴らしかったです。

(顔合わせなので料理の写真とかは撮っていません・・・)

 

費用は

soshuen.jp

こちらの15000円のコースにしました。

顔合わせ75000円と宿泊&交通費で10万円は越える・・・

少し負担が大きかったので、義母に交通費だけ負担してもらえないかと相談するともちろんと言っていただけました。

あとの泊まるところはマンションのゲストルームを予約して宿泊費を節約。

夜ご飯も私が作ったので総額10万弱ですんだかな。

結婚ってお金たくさんかかるなあと実感。

でも、自分たちのためにわざわざ足を運んでくれてお祝いしてくれるのはとても嬉しかったです!

まとめ

場所や料金はきちんと話し合うのが一番大事だなと感じました。

言いにくい事ですがそれなりにお金もかかるので、後々問題にならないためにもはっきりと誠実に伝えたほうがいいです。

義母がとても理解ある方でよかったです・・・

あまり参考にならないかも知れませんが、私たちの顔合わせはこんな感じでした!

あ、あと手土産も持っていきましょう!