hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【禁酒解禁】「毎日少し飲む」「週3日がっつり飲む」どっちがいいの?

こんにちは。ほしみです。

6月になりましたね。時間の流れはあっという間です。

禁酒解禁という事で早速お酒を飲みました。

美味しいです。ちょっと感動しました笑

私は本当にお酒を飲むのが好きだなと実感。

できたら毎日飲みたいですが、以前から疑問に思っている事について調べました。

「毎日少量を飲む」と「週に3日楽しんで飲む」ではどちらが良い?

先週から飲む日を減らした私たち。

これからの暑い季節にビールを飲まないなんて耐えれるかな…

と思ったので、気になり調べました。

週に2回は休肝日を作る

私は大学生のとき毎日飲んでいて、血液検査でひっかかり肝臓の数値が高いと先生に怒られました。笑

そのときの先生も言っていたのですが、やはり全く飲まない日を作る事が大事だそうです。週な2日、できれば連続してとるのがいいそうです。

1週間ずっと飲み続けるより、2~3日飲んで1日休むというリズムをつけることで、1週間のアルコールの総量を抑えられます。
そして、飲む日と飲まない日を自分自身で設定することで、アルコールを飲む量をしっかりコントロールできているというアルコール依存症になる事を防ぐ事もできるそうです。

飲む日もワイン2,3杯くらいがベストみたいです。(超えている…)

飲みすぎはNG

f:id:kadomix:20210602165721j:image

なんでもそうですがやりすぎはだめです。

酒は百薬の長と言われていますよね。

しかし、それは適度な飲酒に限ります。

二日酔いになったり、飲みすぎて迷惑をかけるような飲み方は自分にも周りにも良い影響を与えません。

適度に楽しく飲みたいと思います。

 

昨日のお酒

禁酒解禁ということで、旦那が珍しいラベルのワインを買ってきてくれました。

f:id:kadomix:20210602165734j:image

ラッピングされてるようですが、これがラベルなんです!

f:id:kadomix:20210602165804j:image

とても可愛くて贈り物にも喜ばれると思います。

f:id:kadomix:20210602165822j:image

濃いです!赤より紫が強い色。

私の好きな重ための辛口で美味しかったです。

 


 

 

これからも適度に楽しみます!

では、また! 

ではまた!