hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【結婚指輪】Ringramで手作り結婚指輪!本当に素人でもきれいにできる?

こんにちは。ほしみです。

題名の通り、結婚指輪は自分たちで作りました!

ringram

ringram.jp

たまたま神戸を散歩していて見つけたお店でしたが、調べると全国に5店舗ある有名店です。

私たちは神戸店で作りました。

 

f:id:kadomix:20210422145341j:image

一回目は、無料相談へ行きました。

お店の中には色んなサンプルの指輪が飾られていてとても綺麗な店内です。

お店の人もとても感じのいい方で、すぐ契約しちゃいました。

契約になったら指輪の素材やデザインを決めます。

 

Wax製作コース彫金コース

という2つのコースがあります。

Waxコースは形デザインを作ったら仕上げを職人さんにしてもらい、彫金コースはデザインつくりから仕上げまで全て自分たちでします。

 

仕上がりが確実に綺麗なのはWaxコースですが、工房へ送るのでできあがりに時間がかかります。

彫金コースは自分で全てするので出来上がりは不安ですが、作ったその日に持って帰ることができます。

 

悩んだ末に、その日に欲しかったし、出来が悪くなってもいい思い出になるだろうと彫金コースにしました!

そして、素材や大体のデザインを決めて、作る日の予約をして帰りました。

 

いざ、作成!

2回目の来店でいよいよ作成開始です。

まず、自分の指のサイズを測ります。

指のサイズに合わせてお店の方が金属を切って用意してくれます。

f:id:kadomix:20210422145408j:image

こんな棒が、本当に綺麗な指輪になるのか…

不安ですが作っていきましょう!

 

ざっくりと指輪の形にする

ペンチでまげてまっすぐの棒を円形にしていきます。

f:id:kadomix:20210422145616j:image

こんなざっくりです!

f:id:kadomix:20210422145801j:image

後はスタッフさんが、綺麗に調整してくれました!

 

半田ごてでつなぎ合わせる

接合作業に入ります。

私たちの選んだ素材はプラチナなのでかなり高温でしっかり加熱します。

まぶしくて目が危険なのでゴーグルをつけて、

f:id:kadomix:20210422145913j:image

紅の豚みたいです。

 

スタッフさんが火を当ててくれるので、後はアドバイスどおりしっかり接合します。

f:id:kadomix:20210422145949p:image

できあがり

f:id:kadomix:20210422150859j:image

 
綺麗な丸にする

棒に目印があるので、印にいくまで木のトンカチでたたきます。

自分のサイズに合わすよう広げながら、綺麗な円形にしていく作業です。

f:id:kadomix:20210422150036j:image

スタッフさんが作業中も写真を撮ってくれます。

これなかなか大変だった。

 

やすりで光沢を出す

やすりで綺麗に磨きます。

この辺からやっと指輪の感じが出てきて安心してきます!

f:id:kadomix:20210422150111j:image

 

デザインをつける

 

形と素材は変えられませんが、デザインは最終工程なので作りながらぎりぎりまで

悩みました。

練習用リングをくれるので何回も練習したり、色んなデザインを彫って、最終決める事ができます。

デザインを決めたら、金属のトンカチで傷(デザイン)をつけます。

f:id:kadomix:20210422151100j:image

2人とも真剣。

これは失敗したらやり直せないので緊張しました…

 

完成!

f:id:kadomix:20210422151125j:image

 後は、お店の方に任せて綺麗にしてもらい、内側に文字を入れてもらいました。

文字は無料です!(有料のものもあります)

 

記念に撮影。

f:id:kadomix:20210422151138j:image

夏だったから真っ黒…

 

指輪を入れる箱もついてます。

 

  • 彫金コース
  • プラチナ
  • 有料オプションなし
  • 旦那 13.5号 
  • 私 7,5号
  • 合計約12万

でした!(旦那が出してくれたので正確な金額は分からずすみません)

まとめ

私は、特にほしい指輪やこだわりがあるわけではなかったので、指輪の印象としては、「どれも同じに見える」と、おじさんが若い子を見て言う様な事を言って決めかねていました。笑

それなら世界でひとつだけのものを2人で作って、思い出に残るような指輪にしよう!と旦那の提案で作る事にしました。

f:id:kadomix:20210422151201j:image

作っているときは「こんなんでほんまに大丈夫?恥ずかしい指輪ならんかな。」

と不安でしたが、出来上がりは大満足です!

スタッフさんがずっとつきっきりで見てくれて、助けてくれるので、不器用な私たちでも綺麗にできました。

売ってるやつみたいです。(自分で言う)

 そして、何よりとても楽しかったです!!

いい思い出作りにもなります。

結婚指輪悩まれている方お勧めです!!