hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【結婚式場探し】スマ婚レポ

f:id:kadomix:20210329162808j:image

 

こんにちは。ほしみです。

 

前にちらっとお話しした、スマ婚を解約してきた理由について書こうと思います!

最初にお伝えしておくと、私達はご縁がありませんでしたが、悪く言うつもりも、おススメしない訳でもないです。こんなこともあったんだなくらいで、悩んでいる方の1つの参考として見ていただけたらと思います。

 

f:id:kadomix:20210329162309j:image

 

1回目(1月中旬)

予約をして相談に行きました!

若い男性の方が対応して下さいました。愛想は良かったです。

色んなアンケートに答えて、それを見ていくつか質問もされました。

そして、心配、聞きたい事は何ですか?と聞かれたので、コロナ禍での結婚式が1番不安だと答えました。

彼は東京、私は大阪と出身地が離れています。

なので、どこで式を挙げるにしても長距離の移動が必要になります。まだ外出自粛中の中で、式を挙げてもいいものなのかと...

緊急事態宣言が出て結婚式を挙げることができず、莫大なキャンセル料がかかった事件をネットやニュースで見ていたので、それも怖くて、結婚式を挙げること自体悩んでいると答えました。

返答

もう以前のように絶対外出禁止でもないし、今は制限があるのは飲食店だけで、ウエディング業界は対象外です。

今はコロナキャンペーンもしていてコロナの影響での変更やキャンセルは無料でしています。

オンラインでの打ち合わせも可能ですので大丈夫!とのこのでした。

 

後は安すぎて不安でした。

普通に検索するとやはり350〜400万くらいが平均だと出てきますが、スマ婚は200万円程でできるとのこと。

その安さについても会主の仕組みについて説明を受けました。

 

返答

結婚式場は、会場の建築費や維持費、ゼクシィなどの宣伝広告費等、莫大な費用がかかります。なので、花やドレス等の値段を高額にすることで利益を得ているのでウエディング価格はすごく高いのです。

しかし、うちは式場を所有しておらず、閑散期などの空いてる日の会場を、契約してる式場さんからお借りします。

なので、維持費等かからず、適正価格で提供することができます。

 

とのことでした。(もう少し時間をかけて丁寧に説明してくれました)

そういうことなら、と一度見学に行くことになりました。

しかし、その日は次に予定がありバタバタしていたので、

「今から予定があるので、お手数ですが、予約が取れたらお電話いただけますか。18時ごろなら出れますので。」

と伝えて急いで帰りました。

 

次の用事を済ませ、18時に携帯を見ると、16時ごろに着信履歴が...

18時ごろと伝えたのになと思いながらかけ直しました。

 

「先程、相談にいったkですけど、〇〇様に代わっていただけますか」

「どのようなご用件でしょうか。」

「着信があったんでかけ直したんですが、今週に見学に行く時間をきめてなかったのでそのことだと思います。」

「お客様のお名前と会場名、ご予約の内容を教えていただけますか。」

代わってくれたらいいやんー。と思いながら、一から説明。

するとやっと伝わって、

「今、担当の者が不在ですが、伝言を承っております。」

18時ごろ電話しますと言ってたのに不在なのね。笑

しかも、伝言受けてたのなら、名前と担当者言ったら分かるやろーと思いながらも、

「今週土曜日10時に、式場見学予約できました。30分ほどで見学は終わるので、見学後10時45分に相談予約いれましたので、また今日の相談カウンターに来て下さい。」

ということでした。

タイトなスケジュールやなー、と思いながらも分かりました!と言って電話を切りました。

すると、5分後くらいにまた電話があり、出ると先程の女性が、

「やはり、遅れるかもしれないので、時間に余裕を持って11時半に相談カウンターに予約入れときますね。」

 

え。笑

そんなん分かりきってた話ですけど...

時間伝え間違えました!すみません!

とかならまだしも、変えときました〜みたいな言い方に違和感。

しかも、さっきの電話から5分後って絶対伝え間違えたよね...

 

これが最初に感じた違和感でした。

でもまあ、仕方ないか!とその時は思って今週の土曜日の見学を楽しみにしていました。

 

続く