hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【大阪最古のうどん屋】吾妻

f:id:kadomix:20210330093605j:image

こんにちは。ほしみです。

日曜日は日清ミュージアムに行こうと大阪・池田駅に行きました。

そこで、昼食を探していると、なんと池田駅大阪最古のうどん屋さんがあるとのこと!

早速行ってみました。

吾妻(あづま)

tabelog.com

f:id:kadomix:20210329185847j:image

この日も雨風がすごくてのれんが...

 

こちらのお店江戸末期の1864年創業。

なんと今年で創業157年の老舗!

 

f:id:kadomix:20210329185843j:image

店前には歴史の感じる立派な看板に麺類と書いてます。


f:id:kadomix:20210329185838j:image

これはなんて書いてるのか分かりません。

 

12時過ぎに到着。

有名店なので、並んでるかなと思ったけどすぐ入れました。

中にも3組ほどお客さんがいるだけでした。

まだコロナの影響があるのかな...

店内は座敷とテーブルがあり、落ち着いた雰囲気で素敵なレトロ感。

 

2人とも初めて来たので、やはり1番有名メニュー。

吾妻うどん

f:id:kadomix:20210329190630j:image

 750円

きた瞬間お出汁のいい香り!

かまぼこ、揚げ、みつば、すりごま、塩昆布、生姜がのっています。

塩昆布が乗ってるうどんは初めてです。

f:id:kadomix:20210329191458p:image

早く食べたすぎて写真を撮るのを忘れましたが、

麺はうどんとは思えないほど細麺で出汁はトロトロ熱々のあんかけです。

分かりますでしょうか。

これ本当に美味しいです!!!

うどんを食べてこんなに感動したのは初めて香川県にうどんを食べに行った以来です。

 

ずっと飲めてしまう優しいお出汁に、塩昆布やすりゴマ、生姜を混ぜて色んな味変を楽しめます。

とても美味しくてバクバク食べちゃいそうですが、あんかけなのでとても熱いので要注意です。

そしてなかなか冷めません。

美味しくて飲み干しました。

f:id:kadomix:20210330093615j:image

これは普通サイズですが結構大きいのでお腹がかなり膨れました。

かやくご飯も美味しいと有名みたいですが、うどんだけでお腹いっぱいでした。

 

大阪で食べたうどんでベスト1,2を争うレベルでおいしかったです。

絶対また食べに行きます。

味、雰囲気、料金すべて大満足です!!

ぜひ大阪最古のうどん食べてみてください。

(日清ミュージアムは入場制限で2時間待ちだったので諦めました…)

 

読者登録お願いします!