hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【わいどのおでん】寒い日に最高!函館の大門横丁にあるとてもあったかいお店

こんにちは。ほしみです。

函館2日目の夜はこちら!

わいどのおでん

tabelog.com

この日はめちゃくちゃ寒くて、あったかいものが食べたいと、駅前にある大門横丁へ行くと、おでんの文字が…!

これは計画にありませんでしたが、寒すぎたのでこのお店に行くことに。

カウンターのみで定員8名ほどの小さなお店ですが、店員さんがとてもフレンドリーで素敵なお店でした。入って正解!

おでん

f:id:kadomix:20220224162411j:image

まずはやっぱりおでん。

良く染みてて本当に美味しかった…

冷え切った体に染みる。

オプションでしょうが醤油を頼んだのでそれにつけて食べたらよりおいしい!

しょうが醤油のおでんは姫路で有名ですが、つけて食べるのは始めて。

かきバター醤油

f:id:kadomix:20220224162419j:image

ブレてる、、

でもやっぱり北海道の海鮮は最高!

牡蠣は小ぶりでしたがぷりぷり!

目の前の鉄板で焼いた、焼きたてを提供してくれたので、熱々でした。

焼き鳥

f:id:kadomix:20220224162535j:image

これも程よい甘さで美味しかった。

焼鳥の串にささってないバージョンで、2人でシェアして食べるのにとてもよかった。

ほたてバター

f:id:kadomix:20220224162548j:image

ほたても小ぶりですがしっかりほたての味がしました。

北海道の料理は美味しいというけどこんなにも外れがないのかと感動。

たくさん食べて飲んでしまいました。

ローストビーフ

f:id:kadomix:20220224162555j:image

これは、私がずっとワインを飲んでいるので、他のお店から持ってきてくれました。笑

後、チーズやいろんなワインもデリバリーしてくれた!

大門横丁は色んなお店が入っているのでこういうこともできるんですね。

このローストビーフとても美味しかった!

まとめ

とにかく店員さんがフレンドリーで、周りのお客さんも初対面でも話してしまう温かい素敵なお店でした!

軽く飲んでハシゴしようと話していたのに、結局4時半から閉店までいました。

5時間くらいいてお会計2万円超え。笑

めっちゃ安いおみせなのに。

よく飲んでよく食べたなあ。

ごちそうさまでした!