hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【香箱がに】自宅でさばいて食べてみました

こんにちは。ほしみです。

金沢旅行記事最終話です!

金沢から帰ってきた次の日もカニを堪能!

香箱がに

近江町市場で買ってきました。

f:id:kadomix:20211214170036j:image

一匹2200円のカニを3杯!

もう少し安いカニもあったのですが、大きさが違ったり内子や外子が少なかったりするみたいなので、ちょっといいやつを購入しました。

これを1.5杯ずつ旦那と贅沢にいただきます。
f:id:kadomix:20211214170032j:image

茹でてあるカニを購入してきたので、あとは分解(言い方あってるのか?)していきます。

身、味噌、内子、外子に分けていきます。
f:id:kadomix:20211214170017j:image

小さいカニなのでこの作業が地味に大変...

1杯で20分ほどかかりました。

完成!

f:id:kadomix:20211214170052j:image

できました!

結構上手くいったと思いませんか?

1.5杯ずつなのでボリューミー。
f:id:kadomix:20211214170048j:image

たっぷり入ってます!!

これお店で食べたら4000円くらいするのではないでしょうか。

もう本当に美味しかった!!

f:id:kadomix:20211214170046j:image

ちょっといいビールとカニ。最高。

こんだけボリュームがあったら大満足。

大好きな内子もたっぷり。

年末をもう楽しんだような贅沢さでした。

ご馳走様でした!

金沢ありがとう!