hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【金沢グルメ】食べログ高評価!「猩猩」へ行ってきました

こんにちは。ほしみです。

しばらく金沢記事続きます。

 

hoshimix.hateblo.jp

とても美味しい金澤おでんを満喫した後、気分も上がってきたので2軒目へ!

酒房 猩猩

tabelog.com

2件目も全然お店が見つからなかったので、食べログで調べて電話をかけまくって、たまたま行けたお店。

猩猩(しょうじょう)と読みます。

快く対応してくれました。

そしてこのお店がまた大正解!

美味しすぎて2軒目とは思えないくらい食べちゃいました。

白エビの唐揚げ

f:id:kadomix:20211208170700j:image

金沢に来たら白エビは食べたい!と注文。

もう最高のお酒のあてですね。

しっかりエビの香りがして美味しかったです。

小ぶりなのに食べ応えあるー!

この時点でこのお店に来てよかった!と大満足。

イカ焼き

f:id:kadomix:20211208170733j:image

このイカ…ワタ入りでした!

めっちゃ好きなやつ。

もう濃厚で日本酒が止まらない。

これも本当に美味しい。

揚げだし豆腐

f:id:kadomix:20211208170749j:image

うちのおすすめだよと言われたので注文。

思ってた感じと違くてびっくり!

そして食べて更にびっくり!!

すごっくモチモチ!美味しい!

京都の生麩のような食感です。

食感もたまらないし、出汁もよく染みててこれは頼んで大正解です。

美味しかった。

ぶりとしめさば

f:id:kadomix:20211208170806j:image

美味しい美味しいと言いながら食べていると、うちの造りもおすすめだから食べてよ!と言われてまたまた注文。笑

ここのはどれ頼んでも美味しいから言われたままに注文してしまいます。

やっぱり、金沢のお魚は最高ですね。

ぶりは脂がしっかりのっていて最高。

大根おろしと醤油で食べるのですが、この大根おろしがまたいい仕事をしています。

脂ののったブリをさっぱりさせてくれるので、いくらでも食べちゃいます。

しめさばもいい感じで美味しかったー!

f:id:kadomix:20211208170825j:image

あまりにも絶賛していると、イカをサービスでくれました!

こんな気配りにも感動…

金沢の食の美味しさと人の温かさに触れてとても幸せな気分になりました。

まとめ

このお店もどれも美味しくて最高でした!

2件目に行くのは贅沢過ぎるくらい美味しかったです。

もうすっかり金沢の虜。笑

帰りたくないなーと言いながら、ホテルで飲みなおしました。

最終日も満喫するぞ!