hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【和歌山県・友ヶ島】こんな神秘的な場所が関西に!日帰りでいけるジブリの世界

こんにちは。ほしみです。

昨日は晴天!ということでとっても素敵な場所に行ってきました。

 

友ヶ島

和歌山県にある無人島です。

大阪(私の住んでる場所)からは約2時間半で到着しました。

大阪から加太駅という駅まで行きます。(これで約2時間)

そして駅から歩いてフェリー乗り場まで行ってフェリーを約20分乗ったら到着です。

とっても自然溢れて海が綺麗な素敵な場所。

とても大きな無人島なので密になる事もありません。

ネットで見て気になっていたこちらへ!

gurutabi.gnavi.co.jp

ジブリの世界とはどんなんでしょう。

フェリーで出発

そんな大きくない船でしたが50人くらいは乗れます。(今は感染対策で人数減らしてるみたい)

f:id:kadomix:20210811120609j:image

私たちは11時半発に乗りました。

約1時間に1本船は運航しています。

海とっても綺麗!

f:id:kadomix:20210811120635j:image
f:id:kadomix:20210811120631j:image

とてもゆれるので船酔い注意。(私は死にかけた笑)

友ヶ島到着!

到着したらとても広い芝生が広がってました。

f:id:kadomix:20210811120657j:image

f:id:kadomix:20210811120732j:image

奥に建物があるのが分かりますでしょうか。

ここにカレーやアイスなどの軽食、コーラやビールも!!

売店自動販売機がありましたよ。

飲み食いできるのはこの場所のみです。

後はひたすら山道を登っていく!!

f:id:kadomix:20210811120752j:image

ここは綺麗な道です。岩がでてたり木が多い茂っていたり思ったよりハードな山道でした。(写真撮る余裕もないくらい)

第二砲台跡

f:id:kadomix:20210811120814j:image
f:id:kadomix:20210811120818j:image

ここで兵隊が砲戦をしていたんですね。

建物がかなり劣化していて歴史を感じます。

この海とのコントラストも綺麗。

灯台

f:id:kadomix:20210811120835j:image

この灯台現在も稼働中なんだとか!

大きくて立派でした。

広場

f:id:kadomix:20210811120925j:image
f:id:kadomix:20210811120921j:image

途中で整備された広場がありました。

きれいーー!!

海の青と芝生の緑が良いですね。

景色が最高!疲れきったときに見たら頑張ろうと癒されます。

他にも周る場所があったのですが疲れすぎてもうお目当ての場所へ。

 

第三砲台跡

 

f:id:kadomix:20210811120944j:image

ここがジブリの世界と言われる由来となったメインの場所です。

f:id:kadomix:20210811120954j:image

かなり神秘的。

確かに今までの場所と雰囲気がガラッと変わります。

中に入る事も

f:id:kadomix:20210811121046j:image
f:id:kadomix:20210811121052j:image
f:id:kadomix:20210811121049j:image

神秘的だけどジブリというより、私は少し不気味に感じました。

怖い。

でもなんか素敵。そんな不思議な気持ちに。

行ってみて思った注意点

16時半友ヶ島発が最終の船の時刻ですので早めの時間にいくことをおすすめします。

本当に乗り遅れて取り残された人がいたとか・・・

無人島なので、島の中に入っていくとなんにもありません!

とっても怖いので時間だけは注意です。

そして無人島ですのでトイレはフェリー乗場で済ますことをオススメします。

何箇所かありましたが私は絶対に入れないなと思いました。笑

飲み物も食べ物も到着した場所にしか売ってないので、そこで買うか、事前に買わないといけません。

また、道もあまり整備されてなく、思ったより険しくしんどい山道です。

歩きやすい服装で行ってくださいね。

この日はとっても暑かった!

夏は熱中症に気をつけながら行きましょう。

まとめ

とーっても素敵な場所でした!

疲れすぎて2時間ほどで帰りましたが。笑

(筋肉痛がすごい)

でも景色も空気もいい。人も少ない。

日本とは思えない異空間が広がっています。

ジブリか・・・?と思いましたが、神秘的で異空間なのは間違いありません。

海外や旅行にあまりいけないので、ここは関西にいながらも日本じゃないみたいな世界が広がっているのでオススメです!

行ってみてくださいね。