hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【針尾無線塔】佐世保観光スポット!圧巻の迫力と廃墟感

こんにちは。ほしみです。

ちょうど1週間前に佐世保旅行を楽しんでいました。

本当にいいところで楽しかったなーまた行きたいな〜と今でも毎日のように話しています。

思い出としても残したいし、とてもいいところなので是非紹介させてください。

今日ご紹介するのは佐世保の隠れた観光名所です!

針尾無線塔

f:id:kadomix:20210626122810j:image

こちら太平洋戦争の時に実際に使われていた無線塔。

貴重な遺産として国の重要文化財&日本遺産にも認定されています!

f:id:kadomix:20210626181041j:image

とっても自然が豊かなところにそびえ立つコンクリート製の塔。

存在感がすごいです。

近くで見たら圧巻の迫力!すこし不気味な感じもします。

f:id:kadomix:20210626181112j:image
高さは136m!

100年前にこんな塔が作れたなんてすごいですよね!

f:id:kadomix:20210626181702j:image

当時の最新機械が搭載されていて、4年の歳月をかけてなんと250億もの建設費を費やして建てられたそうです!

当時どれだけ重要なものだったのかが分かりますね。

f:id:kadomix:20210626122732j:image

中に入ってみた

f:id:kadomix:20210626181250j:image

すごいー!

今でも自衛隊が管理・維持をしているようです。

この上まで登っていくのだとか、、

こんなハシゴを登って上まで行くなんて怖すぎる。

f:id:kadomix:20210626181332j:image

一緒に写ろうとしたけど高すぎて無理でした。

他にも色んな当時の建物が残されています。

整流器室

f:id:kadomix:20210626181555j:image

真っ暗で肌寒くてコウモリとかでそうです。

発電された電気を使えるようにするためにしてた部屋みたいな説明がありました。(←適当すぎる)

送信局舎
f:id:kadomix:20210626181552j:image
f:id:kadomix:20210626181548j:image

ジブリに出てきそう!!

こちらも最新の施設だったみたいですね。

今ではものすごい不気味な雰囲気をだしてます、、
f:id:kadomix:20210626181543j:image

まとめ

上手く言葉にはできませんが、歴史をヒシヒシと感じました。

建設からもうすぐで100年経つそうです。

太平洋戦争の時ここから東京や沖縄など色んなところに通信していたんですね。

こんな形で残っていてとても貴重な歴史的建築物を見れて感動でした。

ただ不気味です、、

廃墟マニアにはたまらない場所だと思います。

無料で見れるので是非見て行ってください!