hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【海外旅行気分を堪能!】函館市の旧イギリス領事館と旧公会堂は異世界間がすごかった

こんにちは。ほしみです。

函館観光最終日!

もう寒くて外にあまり出たくなかった私たちは中で観光できる場所を函館の観光案内所で聞きに。(この函館旅行中毎日観光案内所に聞きに行ってた笑)

そこで勧められた場所へ行きました!

旧イギリス領事館

公会堂へ行く途中で見つけた建物で雰囲気がとてもよかったので、寄ってみました。公会堂とセットで入館チケットを購入できます。

かつて領事館として使われていた建物でとても素敵な趣があります。

f:id:kadomix:20220304145553j:image

スマホをセットできる三脚も置いてくれているので、そこにセットして記念撮影。

f:id:kadomix:20220304145558j:image

ペリー来航は有名なお話ですね。

それをモチーフにした海の絨毯が素敵!

f:id:kadomix:20220304145641j:image

本当に海の上にいるような感覚。

f:id:kadomix:20220304145650j:image

顔はめパネルもしっかり撮りました。

たまたま見つけた領事館でしたがとても素敵でよかったです。

それから歩いてすぐの場所にあるおあての旧函館領事館へ。

函館公会堂

f:id:kadomix:20220304171737j:image

着いた瞬間感動…

この黄色と灰色の配色が素敵すぎる!!

私の住んでいる大阪にある大阪公会堂と同じく、国の重要文化財に認定されています。

でも、やっぱり函館スケール!!とにかく大きい!

迫力がすごかったです。

高台にあるので景色も最高。

f:id:kadomix:20220304171759j:image

こちら2021年に大規模修繕を行ったばかりでとてもきれいになってました。

f:id:kadomix:20220304145631j:image

色もとてもきれいです。

中も古くなったものは取り替えて、使える材料を生かしながら忠実に再現したそうです。

f:id:kadomix:20220304145707j:image

f:id:kadomix:20220304145716j:image

f:id:kadomix:20220304145754j:image

クラシカルで素敵すぎる…

集会所はめっちゃ広い!ここでたまにコンサートとかも行われてるんだとか。

f:id:kadomix:20220304145731j:image

めっちゃいいなあ。

ここは想像以上に感動しました。

観光に行った際は是非行ってみてください!