hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【福岡新名物】海千「乾熟明太」からすみ明太子食べてみた

こんにちは。ほしみです。

 

昨日旦那が出張から帰ってきました。

色々お土産を買ってきてくれたので、それをつまみに久しぶり(?)にお酒を飲みました。

お酒は大好きだけど、家で1人だと飲む気になれず…

2日ぶりに2人で飲むお酒は最高に美味しかったです!

 

海千「乾熟明太」

 


 

 

こちらヒルナンデスや青空レストランでも取り上げられた事のある話題の明太子です。

 

乾熟明太とは?

名前の通り時間をかけて乾燥させ、熟成させた明太子です。

まずはお酒のアテとしてそのまま食べました。

f:id:kadomix:20210424121313j:image

美味しい!!!

まるでからすみを食べているようです。

濃厚でしっとりしてうまみが凝縮しています。

 一緒に入っていた広告にも書いていましたが、まさに

「博多の進化系明太子」でした!

 

明太子はあまり日持ちがしないのでたくさん買って帰りたいのをいつも我慢しています。

しかし、これなら常温で持ち歩けて日持ちもするので、お土産にピッタリです!

 お酒好きな方は誰もが好きな味でしょう。

ビールと日本酒が止まりませんでした。

 

一緒に飲んだお酒はこちら

スーパーくどき上手Jr.

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【日本酒】 スーパーくどき上手Jr. 改良信交30 純米大吟醸 720ml
価格:2200円(税込、送料別) (2021/4/23時点)

楽天で購入

 

 

甘みがあり、上品な味です。

すっきり飲めるので、濃厚なからすみ明太子ととてもよく合いました。

 

f:id:kadomix:20210424121333j:image

お酒のあてにピッタリ。

乾熟明太ぜひ食べてみてください!

f:id:kadomix:20210424121416j:image