hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【会社設立】法人口座開設しました

 

こんにちは。ほしみです。

今日は会社の法人口座がやっと作成できました!

f:id:kadomix:20210420151157j:image

嬉しすぎます…

というのも、最近は法人口座を作るのはかなり難しくなっているのです。

振り込め詐欺や、海外への不正送金など犯罪の手口が多様化しているため、犯罪のために法人口座を利用されないよう、銀行も審査基準を上げているのです。

信用金庫、銀行合わせて6軒回って2つの銀行で開設できました。

 

法人口座開設に必要なもの

・会社の登記謄本

・会社の印鑑証明書

・本人確認証(マイナンバーや免許証など)

以上の3点でした。

 

口座を作成した銀行

一番作成しやすかったのはゆうちょ銀行でした。

上記以外に、ゆうちょ銀行のみは提出書類が多いです。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_hojin.html

しかし、特に根掘り葉掘り聞かれることなく、必要書類を提出して審査を待つと2週間くらいで通帳が送られてきました。

 

そして私がもうひとつ作成できたのは泉州池田銀行です。

こちら一番、面接感がすごかったです。笑

奥の応接室に呼ばれて、支店長の方と30分くらい話しました。

・事業内容

・なぜ神戸に事務所があるのか

・私の学校や仕事の経歴

等々色々聞かれました。

 

ポイント

 

私が断られた理由として、

・事務所と居住地が離れてたこと

・事業内容を確認できるものがなかったこと

・資本金が少なかったこと

がありました。

後は、ゆかりのなち地方銀行も断られる可能性が高いと思います。

私は事務所が神戸、居住地が大阪で、家から近いという理由だけで、四国銀行に行きましたが断られました。

居住地や事務所から近い、ゆかりのある銀行をあたりましょう。

後、私でも作成できたのは、気持ちが伝わったからかなと思っています。笑

 

ちなみに

信用金庫は、銀行より小さく審査も簡単なのかなと思い、2カ所行きましたが信用金庫のほうが審査が厳しいです。

営業の人が実際に事務所へ来て、事業内容を確認しないといけないと言われました。

私は事務所が神戸で、住んでいるのが大阪だったため、営業範囲ではないので行けない、だから口座は作れないと審査以前に断られました。

1つのところでは、上から目線で「この資本金ではどこの銀行に行ってもダメでしょう」とか色々言われ、嫌な思いをしましたので、個人的には信用金庫はオススメしません。

 

まとめ

法人口座開設は思ったより大変でした。

時間もかかったし、断られ続けて落ち込んだりもしましたが、一回断られたくらいで落ち込まなくなりましたし、自分のメンタルも鍛えられたので良しと思うことにします。笑

やっとスタートできたところなのでこれからの方が大変。

がんばります!