hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【山形県名物】だし作ってみた

こんにちは。ほしみです。

私たち夫婦は薬味が大好きなので、いつも冷蔵庫に常備しています。

そして、今日は薬味大好きの旦那のお気に入り料理「だし」を作りました!

f:id:kadomix:20210411201519j:image

山形県の郷土料理みたいです。

 

①ナスを小さく切って水でアクをとる

②きゅうりと生姜もナスと同じ大きさに切る

f:id:kadomix:20210411201530j:image

③大葉、みょうがをみじん切りにする

④全部まとめてボールに入れてめんつゆ、出汁醤油で和える

f:id:kadomix:20210411201555j:image

これで完成です。

f:id:kadomix:20210411201607j:image

切って混ぜるだけなのに本当に美味しいです。

そのままアテとして食べたり、ご飯やうどんと一緒に食べたりします。

 

私たちは少しアレンジして納豆を入れます。

これとご飯は最高に合います!

めちゃくちゃ美味しいので是非お試しください♪