hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【宇和島名物】美味しすぎました

こんばんは。ほしみです。

 

宇和島名物をたくさん食べたのでご紹介します。

宇和島はお魚がとてもおいしいです!

f:id:kadomix:20210410084115j:image

 

とくに鯛が有名で、鯛めし宇和島の名物です。

こちら!

f:id:kadomix:20210410084204j:image

今日の朝ごはん

 

卵黄を加えたタレと鯛、薬味を混ぜてご飯の上に乗せて食べます。

f:id:kadomix:20210410111522j:image

夕ご飯

 

一般的に知られる鯛めしは、ご飯と一緒に炊いてますが、宇和島では新鮮な鯛がとれるので、お刺身でいただきます。

これ本当に美味しいです!

f:id:kadomix:20210410111612j:image

地酒と一緒に。

 

鯛はよく獲れるのに、最近ではコロナで観光客も減った影響で、有り余ってるとタクシーのおじさんが言っていました。

給食でも鯛がよく出るみたいです!

f:id:kadomix:20210410192922j:image

スーパーでもめっちゃ安く売っています。

羨ましい...

魚は生より火を加えた方が好きなのですが、やはり新鮮なものはお刺身で食べるのがいいですね!

あともう一つの名物がじゃこ天

f:id:kadomix:20210410193526j:image

これも想像以上に美味しいです。

こっちのスーパーで売ってるものとは比べ物になりません。

雑魚を丸ごとすり潰していて、骨のガリガリした食感や魚の味が最高にお酒に合います。

いい魚をすり潰してもこの味はでない、雑魚だからこその味わいです。

小さい時、祖父がよく送ってくれてて食べてましたが、大人になった今の方がこの美味しさが分かります。

f:id:kadomix:20210410194157j:image

こちらもスーパーに色んな種類が売ってたので爆買いしました。

食べ物が全部美味しくて最高でした。

ちなみに行ったお店はこちら

ほずみ亭

https://www.google.ae/amp/s/s.tabelog.com/ehime/A3804/A380401/38000392/top_amp/

 

宇和島おすすめです♪