hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【靖国神社の名物】八千代食堂の名物玉子丼を食べました

こんにちは。ほしみです。

9月に初めて、靖国神社に行きました。

f:id:kadomix:20231019171158j:image

展示室もみましたが、少ない私のボキャブラリーでは言葉が見つからないので多くは語りませんが、心が痛みました。

本当に戦争がない世界になることを祈るしかありません。

参拝し終わった後は有名なたまご丼を食べることに。

靖国八千代食堂

靖國八千代食堂 - 九段下/丼 | 食べログ

靖国神社にある現代風のきれいな食堂です。

でもこの名物は戦争時代に鹿児島の知覧にあった昔からの名物。

鳥濱トメさんという方の食堂で戦争へ向かう多くの若者をこの玉子丼を出して見送ってきたのだとか。

玉子丼

f:id:kadomix:20231019171155j:image

これで1000円って高くない?って思いましたが、納得な味でした。

玉子めっちゃ使ってる。

f:id:kadomix:20231019171152j:image

この鮮やかな色。

かなり玉子の味がしっかりしてていい玉子を使ってるなってよく分かります。

味は親子丼みたいです。甘めの出汁がよく効いているので鶏肉がなくても美味しい。

ほっこりするような優しい味でした。

ご馳走様でした!