hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【箱根でランチ】名物湯葉丼を食べるなら直吉へ!

こんにちは。ほしみです。

先週は平日が暇だったので(仕事しろ)足をのばして箱根へ!

f:id:kadomix:20220405111352j:image

初箱根&初ロマンスカー

確か前のロマンスカーは引退してこちらは新しいロマンスカーなんですよね。

綺麗で快適でした。

箱根!

f:id:kadomix:20220405111347j:image

箱根に到着。

平日にも関わらず多くの人で賑わっていました。
f:id:kadomix:20220405111350j:image

外に出ると、空気が一変!

自然に溢れてとても素敵な観光地ですね。
f:id:kadomix:20220405111341j:image

広大な川と山々。
f:id:kadomix:20220405111338j:image

この景色を見てるだけで癒される〜。
f:id:kadomix:20220405111344j:image

赤い橋は温泉地あるあるですね。

小腹が空いたので名物を食べに!

f:id:kadomix:20220405111801j:image

あ、迷って裏から入っちゃった。

湯葉丼 直吉

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141001/14007598/

湯葉丼がめちゃくちゃ有名なお店。

f:id:kadomix:20220405161357j:image

こちらが表の入口です。

11時開店で11時10分に行ったのに、もうたくさんの待ちが!

平日だからとなめてました。
f:id:kadomix:20220405161352j:image

メニューを見ながら40分ほど待ちました。

ビールがあったので迷いましたが、この後も色々食べたかったので、サッと食べれるよう湯葉丼単品で注文。

湯葉

f:id:kadomix:20220405161345j:image

きましたー!めちゃくちゃいい香り、、

出汁の香りがすごいです。

単品でもお漬物と佃煮もセットです。

レンゲですくってご飯にかけていただきます。
f:id:kadomix:20220405161403j:image

これがもう本当に美味しいぃ。

熱々で、冷えた体に沁みました。

出汁がしっかり効いてて、湯葉もトロトロ。

卵との相性も抜群。

美味しくない訳ありません。
f:id:kadomix:20220405161339j:image

そして何より感動したのが、佃煮!!!

佃煮か〜と甘く見ていたら、大間違い。

脇役かと思いきや驚くほど美味しい!!

こんにゃくの佃煮だそうです。

これもご飯の止まらないお味でした。

ここは待ってよかったなあ。

どれも美味しかったです!

ご馳走様でした!