hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【青森名物】高級缶詰いちご煮!?を初めて食べてみた

こんにちは。ほしみです。

昨日も紹介したダイタデシカで購入したもう一つの商品!

いちご煮

f:id:kadomix:20230619111745j:image

ケンミンショーかなんかでやっていてずっと気になっていました。

いちごと書いていますが、、

f:id:kadomix:20230619111825j:image

ウニとアワビを煮たやつ!

これまずいわけないです。

一缶1,500円と缶詰にしては高め。

でもウニとアワビですからね!

f:id:kadomix:20230619111736j:image

開けた瞬間磯の香りがすごい!!!

海に来た様な感じになります。

この匂い苦手な人は苦手かも、、

私もちょっと苦手で始めはこれ大丈夫か?と思いました。

そのまま飲んでもいいけど、炊き込みご飯にするのが美味しいとのネット情報があったので炊き込みご飯をすることに。

お米は2合がおすすめ

f:id:kadomix:20230619111753j:image

缶詰には3合いけると書いていましたが、2合でちょうどくらいの量です。

3合だと水で薄めないといけないので2合でガッツリ磯をいただきましょう。

磯の強い香りが苦手な人はお酒を入れて薄めたらいいとのことでしたが、薄めない方が私はおすすめ!

完成!

f:id:kadomix:20230619111729j:image

めちゃくちゃ良い香り。

アワビもウニもたっぷり入っています。

贅沢ー!!

f:id:kadomix:20230619111804j:image

あまりの美味しさにご飯やけど日本酒に合わせてしまいました。

缶を開けた時は磯の香りきついなって思っていましたが、炊いたらちょうど良い香りになりました。

薄めなくて大正解。

アワビもカリカリでウニも香りが良い。

嫌な磯臭さはありませんでした。

背徳缶。(背徳感)

でもとっても美味しかったです。

ご馳走様でした!