hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【神戸名物】いかなごのくぎ煮は春の風物詩

こんにちは。ほしみです。

先日実家の母から、この季節に絶対食べたくなる嬉しい差し入れをいただきました。

いかなごくぎ煮

いかなごくぎ煮は神戸の名物!!

これを食べると春が来たなーと感じます。

f:id:kadomix:20230404171444j:image

いかなごを醤油や砂糖、生姜で味付けしたご飯が止まらない一品。

f:id:kadomix:20230404171441j:image

ビールと合わせましたが、これまた合う!

10キロとか20キロ大量に買って大きな鍋でつくるのですが、家庭によって味付けが全然違うので近所で交換したりするのも定番。

私は作ったことないから今度実家に帰ったら母に作り方教わらないとな。

春の期間限定なのですが、本当に美味しくておすすめなので是非食べてみてください!