hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【夫婦デートin新長田駅】名物とふくろうの杜行ってきた

こんにちは。ほしみです。

昨日は天気が良かったので、神戸へ遊びに行きました。

新長田駅の旅

長田といえばそばめしや、漫画家の横山光輝さんの作品鉄人28号のモニュメントがあることで有名なんです。

本場のそばめしを食べよう!と移動中の電車の中で調べてたら気になることろがあったので急遽変更してこちらへ。

ふくろうの杜

この施設は聴覚障害のある人が社会から孤立するのを防ぎ、聴覚障害者の方の生活や、働ける場を支援するために建てられました。
その施設に食堂があるとのことなのでランチを食べる事に。

ふくろうの杜食堂

tabelog.com

聴覚障害者複合施設ふくろうの杜の1階にある食堂です。

新しくできたようでとても綺麗でした!

f:id:kadomix:20210526174155j:image

 

2階では、梱包作業や部品の組み立てなどの作業をして働いていて、日替わり当番で1階の食堂でもホール・調理スタッフとして働くみたいです。

私たちが行くと3組ほど地元の方っぽい人がお食事を食べていました。

お客さんが「ありがとう」と手話で会話したり、「おいしいって手話でどうやってするの?」と店員さんに質問したり、手話で会話をしようとする色んなお客さんの姿を見れて素敵だなと思いました。

健聴者の方も一緒に働いていますので、手話ができなくても大丈夫でどなたでも食事を楽しめます!

オムライス

f:id:kadomix:20210526174235j:image

このトマトソースも手作りしてるみたいです。あっさりしていて優しい味がして美味しかったです。

オムライスとサラダがついて500円!

とってもお安いですよね!

他にも日替わりランチや親子丼、デザートもありました。

彼はうどんを食べました。

f:id:kadomix:20210526174555j:image

うどんは小鉢もついて350円!

安いのに美味しかったです。

ご馳走さまでした!

営業時間

午前11時半から午後4時まで

(水・日休み)

 

鉄人28号モニュメント

これを見ないと帰れない!

とのことで噂の有名な鉄人28号モニュメントを見に。

f:id:kadomix:20210526174321j:image

想像より大きくてびっくり!大迫力!

駅から少し歩いたところの広場にあります。

ちなみに

f:id:kadomix:20210526174329j:image

商店街でカフェをしてから、近くのゲームセンターでビリヤードをして帰りました。(へたくそすぎてぼろ負けで全然楽しくなかった…)

まとめ

ふうろうの杜みたいに障害者と一緒に働いたり、地域の人との交流の場があることがとても素敵だなと思いました。

売り上げもなにか支援の役に立ってくれればうれしいです。また行きます!