hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

尼崎の祈りの杜行ってきました。

こんにちは。ほしみです。

今月の25日で、106名の方が亡くなられた福知山線列車事故から16年です。

本当は25日に行くつもりでしたが、このご時世で密になってはいけないし、ご遺族の方もゆっくりとお祈りをしたいと思い、今日祈りの杜にいってきました。

https://www.westjr.co.jp/fukuchiyama/inorinomori/

私はその時中学生でしたが、当時とても衝撃を受けたのを今でも覚えています。

 

祈りの杜は、あの痛ましい事故を忘れないように、衝突したマンションや慰霊碑、当時の資料や事故を伝える展示室があります。

中では写真を撮ることは出来ませんので、写真はありませんが、資料室には事故の事実を伝える資料や、ご遺族の手紙を見ることができます。

慰霊碑は亡くなられた方の名前が彫られていて今でもたくさんのお花が供えられています。

そして、マンションはえぐれたコンクリートや剥き出しになった骨組みがそのまま残されています。

それはとても痛々しく、当時どれだけ悲惨な状況だったかを感じます。

目を覆いたくなる光景ですが、私たちも忘れてはいけないと、毎年お祈りに行っています。

 

どうか二度とあんな事故が起こりませんように。