こんにちは。ほしみです。
関西では昨年より26日も早く、昨日梅雨入りが発表されました。
確かに5月に梅雨って初めての経験かもしれません。
早く始まった分、早く終わってくれたらいいのですが。
梅雨はじめじめしてて、気分も落ちるし嫌ですよね…
そんな中、一番困るのが洗濯物です。
柔軟剤を入れて洗って、きちんと乾かしているのに、梅雨の時期は特にバスタオルなどから生乾き臭がして、柔軟剤のいい匂いがしません…
なんでやろって思って調べました!
柔軟剤は入れすぎたらNG!?
柔軟剤は衣服をふっくら仕上げてくれたり、いい香りになったりいいこと尽くしだと思っていました。
しかし、デメリットもあります。
私は少しでも良い香りがしたくて規定の量より少し多く柔軟剤を入れていました。
しかし、それがNGだったのです!!
柔軟剤とは?
柔軟剤はふっくら仕上げるために油の膜で繊維をコーティングしているのです。
なので、入れすぎると水分をはじいて吸水力がダウンしてしまう原因に。
特にタオルや肌着には柔軟時を使いすぎるのは、汗も吸わなくなるのでNGだそうです。
そして繊維がコーティングされる事で、乾きにくくなり、菌が増殖して嫌な臭いの原因にもなっていたんですね。
そこに梅雨のじめじめも加わって余計に臭いが…
正しく使うとふわふわで良い臭いを保てる事ができるので、気をつけたいですね。
いつも使ってる柔軟剤はこちら
|
吸水力のいいタオルを
先ほどの原因が分かったところで、ではバスタオルは早く乾くものがいいですよね。
でもふわふわ感も吸水力も妥協したくない。
そんな中、私の家で最近はこちらが大活躍しています。
育てるタオル
こちら4つの特性をあわせ持った最強のタオルです。
- 洗うほどふんわりする
- 吸水性が抜群
- すぐに乾く
- とても軽い
柔軟剤いらずのふわふわ感、そしてすぐ乾くので嫌な臭いもしません。
この時期にはピッタリだなと重宝しています。オススメです!
干し方もポイント
隣の洗濯物と間隔をあけて干すことが大事ですよね。
このバスタオルはとても大きいので、ハンガーにかけて干しています。
バスタオルをハンガーやタオル干しに掛ける時は、ハンガーを数本使って干す、または片方だけを長めに垂らして干すととても乾きやすくなりますよ!
まとめ
いかがでしたか?
柔軟剤を入れすぎるといけないことは知らなかったので勉強になりました。
良いにおいに包まれて嫌な梅雨の時期を乗り越えたいですね!
早く梅雨が終わりますように…!