hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【関西人と関東人】おもしろい!方言の違い

こんにちは。ほしみです。

私は神戸出身で旦那は東京出身なので、言葉が全然違います。

昨日も話していて「え、今のどういう意味?」と言われてこれも方言なんや!と色々気づいて面白かったので、関西と関東の方言の違いをご紹介します!

 

関西の方言

旦那に通じなかった言葉3つ紹介しますので、分かるか見てみてくださいね。

 

さぶいぼ

さぶいぼできたわ〜って言ったらどう言う意味?と聞かれてびっくりしました!

これ意味分かりますか?

f:id:kadomix:20210516131535j:image

答えは「鳥肌」です。

意味は分かりませんが、寒い時いぼみたいにブツブツできるからかな?と思います。

さぶいぼって関西だけなんですね。

 

カッターシャツ

カッターシャツ分かりますか?

普通に使ってたのですが、カッターって何?と笑われました。

f:id:kadomix:20210516131445j:image

答えは「ワイシャツ」です。

違和感は全くありませんが、確かにカッターって何なんですかね。笑

 

スコップ

これは1番驚いたかもしれません。

皆さんこの画像はなんて言いますか?

f:id:kadomix:20210516131651j:image

 

関西では「スコップ」です。

関東ではこれがスコップなんですね。

f:id:kadomix:20210516131810j:image

私たちはこれをシャベルと言います。

全く逆なんです!

理由は分かりませんが不思議ですよね。

関西人と関東人が作業をしてて、「シャベル取って〜」と言うとややこしいことになりますね。笑

 

まとめ

いかがでしたか?

もっと色々面白いことがあるのですが、今日は一部をご紹介しました。

言葉の違いで言い方がキツく聞こえて喧嘩したりもしますが、こういう違いは面白いですよね。

皆さんの地域にもありますか?

またあればご紹介しますね!

ではまた!