hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【結婚式場探し】スマ婚レポ②

 

f:id:kadomix:20210402132316j:image

こんにちは。ほしみです。

 前回の続きです。

hoshimix.hateblo.jp

 

旦那側の参列者がほとん東京から来るので、交通の便を考えて新大阪の式場を探していました。スマ婚では1軒だけあるとのこと。 

なので、その式場に見学へ行きました。

 

初めての式場見学で緊張しながらもわくわくします!

駅から近い交通の便がいい式場。

そして、スタッフの方が丁寧に対応してくれて、式場の中もとても綺麗でイメージが膨らんで、テンションがあがりました!

最初はコロナもあるので、結婚式すること自体悩んでいたけど、やっぱりやりたい!って強く思いました。

まだ1軒しか見てないけど、もう決めちゃおうか!って話しながら、スマ婚の相談カウンターに行きました。

 

「どうでしたか」

「想像より綺麗でよかったです」

「今日契約されますか?」

「そうですね…やはりコロナが心配で…あの、以前自分で調べたら、マイクロウエディングと言う前撮りやリモートウエディングがセットになったプラン出てきて気になってるのですが…」

「ございます!そちら後ほどご案内しますね。あと、式場に空きがあるか調べてくるので、お待ちください。」 

 

一番初めにコロナが不安と伝えたのに、そんなのあるって一言も言ってなかったやん。

と思いながらも話を聞くと、コロナの影響での変更やキャンセルは無料とのこと。

なので、今50名くらいで契約して状況が悪化したら変更したらいいと言われました。

いい日程が空いていたし、新大阪の式場はここしかない。

ということでそれならここで決めよう!という結論になりました。

 

そしてあともうひとつ、気にかかっていたのがお料理。

そう、スマ婚は試食会がないのです。

メニュー表はあったけど、料理の写真ものってません。

料理には手を抜きたくなかったので、一番高い2万5千円のコースにしたのですが、字だけ見ると貧相なイメージ…

 

そして、フリードリンクの種類も少なくて、

ビール、ワイン、オレンジジュースくらいしかありません…

 

「あの、やはり料理が心配なのですが…お金を払ってでも一度試食をしたいのですが、可能ですか?」

「料理は一番高いコースですし、味も好評ですので大丈夫ですよ。でも、有料でしたら試食会ございますので、のちほどご案内しますね。」

 

今思えば何で不安なまま契約したのかと思います。私も悪いです。

 

「では、これからは打ち合わせ担当スタッフに引き継ぎます。プランナーが決まるまではそのスタッフが担当しますので、後ほど電話させますね。」

 

スマ婚では、

相談スタッフ→契約→打ち合わせスタッフ→プランナー

と3回スタッフが変わるようです。

 

無事契約が済み、結婚式のできるうれしさと、少しの不安を抱えたまま帰りました。

そういえば、後ほど案内するって言ってたアレどうなった?

と思いながらも相談スタッフに引き継いでくれてるだろうと思い電話を待ちました。

そして、夜8時くらいに若い男性の担当スタッフから電話がありました。

挨拶を済ますと、

「申し訳ありません。相談スタッフのミスで契約書の日程と時間が間違っておりました。」

と、言われました。

とてもびっくりしました。

一番大事な契約書を間違えるってどういうことだ…

「大丈夫ですよ。では再度お伺いしたらよろしいでしょうか。」

「いえ、こちらで修正したものを今からPDFで送信しますのでご確認ください。」

サインも印鑑もしたのに…

と不安に思いながら電話を切りました。

電話の内容を隣にいた旦那に話すと、契約書を間違えるとかありえないと怒っていました。

このままで大丈夫かなとかなり不安になりました。

 

そして、メールで次回の打ち合わせを決めることになり、

緊急事態宣言が解除される2月7日以降で打ち合わせをお願いします。

というメールが来たので、10日に伺うことになりました。

契約から約3週間後でした。

この不安なまま3週間か~でも仕方ないか。と思いながらも、

マイクロウエディングや試食会の案内もなくて3週間ほど過ぎようとしていました。