hoshimilog

サックス奏者の何気ない日常を書いてます。食べ物とお酒多めです。

【食べ飲み】長崎旅行④〜3泊4日おすすめプラン〜

f:id:kadomix:20210316001522j:image

 

こんにちは。ほしみです。

あっという間に長崎食べ飲み旅行最終日です。

長崎へ旅行ご検討中の方、

ぜひ一日目から読んでみてください。

 

hoshimix.hateblo.jp

 

 

昨日はハメを外さなかったので、

この日の朝は絶好調です♪

早起きしてあじ盛へ

 

あじ

 

朝の9時にちゃんと来ましたよの証拠。←

f:id:kadomix:20210316001348j:image

 

今日は念願の朝飲み♪

f:id:kadomix:20210316001447j:image

あじ盛でアジのお刺身♪

新鮮でおいしいです!

そして手作りハムカツも食べましたが、

美味しかったです^_^(写真撮り忘れた)

 

そしてこちらも長崎名物の貝汁

 

f:id:kadomix:20210316001817j:image

美味しすぎました。

これと一緒にビールを飲んでいたら

二日酔いになることはない!ってくらい

貝の出汁が効いています。

貝をあてにビールを飲んで最後は残った汁でしめました。

美味しすぎた!あじ盛さん

この長崎旅で1番おすすめと言っていいくらい

よかったです!!!

f:id:kadomix:20210316002230j:image

 

定食を食べていたりお酒を飲んでいる地元の方も何人かいました。

みんなに愛されている昔ながらのお食事処という感じでした^^

飛行機が5時発でまだ時間がたくさんあるので

いい気分でお散歩をしました。

 

f:id:kadomix:20210316001835j:image

 

諏訪神社を目指していくと立派なお寺を発見!

着いたー!と思ったら諏訪神社ではなかった…

 

とりあえず長崎は坂が多い!!

この日はとても暑くて昨日の自転車も足に来ていたので、

心が折れて諏訪神社を諦めました。


f:id:kadomix:20210316001813j:image

 

平和公園。言葉を失うほど戦争の悲惨さをひしひしと感じました。

シンボルの像は写真を撮る気持ちになれず、二人で黙祷。

 

そしてちょうどお昼の時間になったので、ご飯を食べに。

 

共楽園

こちらも地元の方に教えてもらいました♪

tabelog.com

 

長崎旅最後のご飯なのでもちろんちゃんぽん!

 


f:id:kadomix:20210316001839j:image

 

皿うどんも迷いましたがあじ盛のちゃんぽんがおいしすぎて、

やはりもう一回ちゃんぽんが食べたいとのことで

二人ともちゃんぽん。(皿うどんも食べればよかった…!)

 

f:id:kadomix:20210316001822j:image

 

これは本当にボリューミーでした。

なかなか麺にたどり着けない。笑

私は全部食べ切れなかったので、女性には少しきついかも。

でも味はおいしかったです。

あじ盛とは違い、少し濃いめのスープ。

たくさんの野菜の中に小さい牡蠣が入っていてそれがまた絶品でした。

店によってこんなにも味が違うんだな~

今度はちゃんぽん巡りもしたいです。

 

おいしいものを食べて元気が出たので、

食べ終わってからちゃんと諏訪神社に行きました♪


f:id:kadomix:20210316001830j:image
 

階段がえげつない・・・

 

こんなにも坂と階段を毎日上っている長崎県民尊敬します。 

長崎のおじいちゃんおばあちゃんが

とても元気な意味が分かります。

 

もう体力がだめだということで、

空港に行って2時間ほど飲んで時間をつぶして、

9時ごろに大阪に帰りました。

 

まとめ

3泊4日でたくさん食べて飲んで思ったことは

長崎の料理は見た目以上にとてもあっさりしていて食べやすい。

食べ歩きにピッタリな場所です♪

そして全部美味しい!!!

お酒も料理も本当においしかった。

そして観光名所もたくさんあり、どこも素敵でした。

いろんなところに教会があり、異国情緒あふれた街です。

神戸や横浜の港町とは少し雰囲気が違うような、

昔ながらも街並みも感じれて

和と洋がとてもいい感じに融合している街だなと思いました。

 

坂が多くて大変ですがその分景色は最高でした!!

夜景も抜群にきれいらしいのでカップルにはお勧めです☆

(私たちは夜景よりお酒を選びましたが…笑)

 

長崎おすすめです♪

また行きたいな~ 

 

お取り寄せはこちらから↓

 

 

以上食べ飲み長崎旅 でした♪

読者登録よろしくお願いします♪

 
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです♪